あなたの体が持っている信じられないものトップ10

 

 

人間の体は壮大な機械である

 

数千年にわたる地球環境の変化への適応の結果、私たちは最も複雑な生命体のひとつとなったのです。

 

過去数世紀にわたる医学の進歩により、私たちは人体の性質を詳細に調べることができるようになりましたが、私たちの体の中に新しい構成要素やプロセスが発見されることは決して止まりません。

 

しかも、その中には、以前の時代には考えられなかったような構成要素も含まれています。

 

ここでは、爆発的な元素から宇宙的なものまで、あなたの体を構成する最も奇妙で驚くべき、そしてほとんど知られていないものを紹介します。

 

 

 

10.アルコール

 

アルコール飲料は、世界で最も消費されている飲み物の一つです。

 

現在、世界中で年間約360億リットル(95億ガロン)のアルコールが消費されており、これはオリンピックプール14,000杯分以上にも相当するそうです。

 

つまり、アルコールと人間は密接に関係していることがわかる。

 

エタノールは、有機物を発酵させてつくられる天然由来のアルコールで、アルコール飲料に含まれるアルコールである。

 

人間の体内では、口腔内や腸内の細菌群がエタノールを内生的に生産することができる。

 

そのために、細菌や酵母は、消化管内で砂糖などの炭水化物の発酵を引き起こす。

 

複数の研究によると、健康でシラフの人の血液1リットルあたりの内因性エタノールの量は0.8ミリグラムである。

 

メタノールもアルコールの一種で、血液中に1リットル当たり0.6ミリグラムの濃度で検出されている。

 

幸いなことに、これらの値は血液中で簡単に検出され、法的な問題を引き起こすには小さすぎる。

 

しかし、そう簡単にはいかない人もいる。特に、いわゆる「自己醸造症候群」(ABS)のような状態にある人はそうである。

 

このような状態では、個人の消化器官に発酵を作り出すバクテリアや菌類が過剰に繁殖し、糖分の多い食品から大量のアルコールが作られる。

 

ABSの人は、血液1リットルあたり4グラム(0.14オンス)以上のアルコールを摂取し、アルコール飲料を飲まなくても常に酔っぱらっているような状態になることもある。